【グルメ天国】奄美大島で絶対に食べたいおすすめ料理

 

奄美大島で絶対に食べたい料理

 

おはようございます、熊野 美浜です。

今回は、奄美大島に行った際は絶対に食べたいおすすめの料理を紹介したいと思います。例によらず独断と偏見が混ざってますが1人の感想として参考にしていただけたら幸いです。

 

また最後に、写真の元の店舗紹介もまとめたので食事処選びの参考にして頂けたら幸いです。

f:id:KumanomiFun:20220107232535j:plain
f:id:KumanomiFun:20220107232532j:plain
f:id:KumanomiFun:20220107232441j:plain

 

奄美大島とグルメ

 

奄美大島といえば、世界遺産にも登録された雄大な自然が有名ですが、隠れたグルメ天国である事はあまり知られていません。

 

実は、奄美大島は、海の幸から山の幸まで全てを網羅した多種多様な料理が存在します。その中には鹿児島や奄美独特の食材を使用した料理も多く、そのどれもが絶品です。

 

1つ1つの料理を細かく書き記すと膨大な量になってしまうほど、奄美大島のグルメはバリエーションが豊富なので、今回は大まかなジャンル別に分けて料理の特徴や種類を紹介していきたいと思います。

島内には名産品を生かした魅力的な飲食店がたくさんあります!!

 

地鶏

 

奄美大島でまず食べるべきは、地鶏を使った料理です。

 

地鶏を使った奄美の郷土料理として最も有名なのがこの鶏飯  (けいはん) です。この鶏飯とは、米飯に、ほぐした鶏肉、錦糸卵、シイタケ、パパイヤの漬物、タンカンの皮 (陳皮) 、ネギなどの野菜をのせて、その上から丸鶏のだしを、お茶漬けのようにかけて食べる伝統料理です。

f:id:KumanomiFun:20220107232441j:plain
f:id:KumanomiFun:20220108201753j:plain

もともとは、江戸時代に奄美を支配していた薩摩藩の役人をもてなすためにこの料理が生まれたとされており、現在では島内の様々な飲食店で頂くことができます。

f:id:KumanomiFun:20220108203434j:plain

鶏飯ラーメンのようなアレンジもあります。

Point

鶏飯は、地鶏だけでなく、パパイヤ漬けやタンカンなど、奄美ならではの具材がふんだんに使われている絶対に外せない名物料理です。

 

奄美に来たら食べたいもう一つの鶏料理は、「鳥刺し」です。鳥刺しは、鳥の生肉のたたきや炙り肉を甘口の九州醤油で頂く絶品料理で、生鶏を安全に食べることのできるのは、日本でも鹿児島県とその周辺の一部地域にしかありません。

 

この鳥刺しは奄美の郷土料理というより鹿児島周辺の九州地域の伝統料理なのですが、奄美大島の飲食店や居酒屋にいけば高確率で鳥刺しのメニューがあるので是非頼んでみましょう。

f:id:KumanomiFun:20220108203856j:plain

鶏を生で食べることに抵抗感がある方も多いですが、鹿児島県は独自の安全基準を設けて、厳しい検査をクリアしたものだけが店頭に並ぶそうです。

食中毒の発生件数は他県と比較してむしろ少ないくらい安全です!

値段も数百円程度とリーズナブルで、いちど食べると病みつきになります。

 

黒豚料理

 

地鶏料理と同じく、奄美で伝統的に食べられている肉料理として、黒豚料理があります。

f:id:KumanomiFun:20220108210309j:plain

豚はかつて奄美の各家庭で当たり前のように育てられていたらしく、長い時間をかけて大切に育て上げた黒豚を余すところなく食べる独特の文化があります。

 

写真はありませんが、軟骨や豚足など、あまり見かけないような部位を使い、これもまた奄美で作られた地酒と黒糖で仕上げた角煮が特に美味しく絶品です!

 

一口メモ

豚と同じく、ヤギも各家庭で育てられており、滋養強壮のために食されていました。特に「山羊汁」が有名で、実際に一部の飲食店で出されていますが味にクセがあって好き嫌いが分かれるそうです。

魚料理

 

奄美のもう一つのおすすめ料理のジャンルとして、島ならではの海の幸があります。

 

島では、キハダマグロやカンパチ、カツオといった有名な魚があり、それらも勿論美味しいですが、イラブチー(ブダイ) 、ハージン (スジアラ)、ネバリ (オオモンハタ)、など聞きなじみのない魚も奄美ではよく見かけます。

このような魚の中には本州ではめったに出回らない種類もあるそうでまさに地域限定です!

奄美で食べられているような南国の魚は一概には言えませんが、基本的にあっさりとした白身魚が多い印象を受けました。

f:id:KumanomiFun:20220108212048j:plain

地魚を使った海鮮料理を出す居酒屋は、奄美大島にたくさんあるのでぜひ方言で呼ばれているような珍しい魚を注文してみましょう。

 

フルーツ&スイーツ

 

奄美は、グァバ、マンゴー、パッションフルーツ、タンカン、スモモといったようにトロピカルフルーツの生産が盛んです。時期が合えば、お土産屋さんや道の駅などでこれらの果物や加工品は簡単に入手できるのでお土産等にぴったりです。

※防疫上の理由で島外に持ち出しが禁止されている農作物が一部あるので注意しましょう。

また、奄美で生産された果物や黒糖を使ったスイーツもとても人気です。

f:id:KumanomiFun:20220110220814j:plain
f:id:KumanomiFun:20220110220757j:plain

奄美大島は一年中温暖なこともあってか、アイスクリームやジェラートのバリエーションが特に豊富です。

最後に変わり種ですが、奄美で有名な果物の1つに「パパイヤ」があります。パパイヤは分類上では果物ですが、奄美大島ではフルーツとして食べるより、熟す前に収穫し、写真のような漬物にしたり、炒め物に入れたりするなど野菜として調理するのが実は一般的です。

f:id:KumanomiFun:20220107232535j:plain

シャキシャキとして食感が良く、味もあっさりとしているので酒のつまみとしてとても重宝します。先にも紹介しましたが、鶏飯の具としても一般的に使われています。

 

まとめ

 

奄美大島の料理と聞いてもピンとこない方が多いと思いますが、これまで紹介した通り、地鶏、黒豚、魚、フルーツなどを生かした料理が沢山あります。

 

中には、鳥刺しやパパイヤ漬けなど島外ではめったにお目にかかれない料理もあるのでたべ忘れないように注意しましょう!

 

最後に、奄美の飲食店 (特に名瀬周辺) は、名店ぞろいでどこに入っても美味しい料理が食べられます。旅行の際はぜひ財布の紐を少し緩めて飲食店巡りをすることをお勧めします!

 

店舗紹介

 

                                   鳥しん  鹿児島県奄美市名瀬伊津部町12−6
URL  http://www.torishin.co.jp/menu.htm 
f:id:KumanomiFun:20220108210309j:plain
f:id:KumanomiFun:20220107232441j:plain


 

若大将    鹿児島県奄美市名瀬金久町4−11

URL   奄美 居酒屋 若大将|鹿児島県奄美大島名瀬の居酒屋

f:id:KumanomiFun:20220108203856j:plain
f:id:KumanomiFun:20220107232535j:plain



 

 

てっちゃん (龍郷店)  鹿児島県大島郡龍郷町75ー2

f:id:KumanomiFun:20220108203434j:plain